「行くぜ!俺最高」 牡羊座
ヒツジ
こんにちは!それとも、こんばんは!
12 STAR LIGHTS です!!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!
事前説明を。
ということで今週は、先週の「男性は上半身裸でも平気?」の話の最後に予告した通り「人間はなぜ、服を着るのか!?」という疑問に挑む。
早速、メンバーみんなで調べて学んだことを発表するぜ!
まずは牡羊座のヒツジ!
「行くぜ!俺最高」 牡羊座
ヒツジ
1.人類の祖先はアフリカの森で誕生し、裸で暮らしていた!
チンパンジーとヒトが分かれる前の、類人猿の共通の祖先は、アフリカの熱帯雨林の樹上で暮らしていたが、およそ700万年前に系統が分かれ、人類が誕生したとされている。
きっかけは、大規模な地殻変動によって、温暖湿潤だった気候に大変化が起こったこと。
大陸東部の乾燥化が進み、森の木々がまばらになり、熱帯草原(サバンナ)に変わった。
すると熱帯雨林で得られていた食料の確保に困るようになり、食料を求めて樹上から地上へと下り、立ち上がって直立二足歩行を開始するという大きな進化を遂げる者が現れた!
サルからヒトへの進化。
このときはまだ、裸だ。
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
次。
牡牛座のオウジ!
「ヨイショの帝王」 牡牛座
オウジ
2.直立二足歩行をはじめ、サバンナで暮らすようになった!
森の樹上で暮らしていたときに、地上へ下りることもあっただろうが、生活の拠点が地上へと変化。
地球上には、四足歩行をする動物が多くいる中、人類は、完全な直立二足歩行をするようになった。
その理由は、自由になった両手でより多くの食料を持ち帰り、家族を養えるから、という説が有力。
ほかにも自分を大きく見せ敵を威嚇するため、遠くを見晴らし警戒するため、四足歩行より省エネルギーで済み食料を探すのに効率的だから、棒や石などの道具を持ち運ぶため、といった解釈もある。
いずれにせよ人類は、直立二足歩行が可能な唯一の動物へと進化し、手の自由と器用さを獲得した!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
次。
双子座のニコ!
「華の引きこもり」 双子座
ニコ
3.より遠くへ狩猟・採集に行くため、体毛が減っていった!
人類の祖先が樹上生活をやめて、サバンナで生活するようになってから、人類の体毛は減りはじめたそうだよ!
炎天下のサバンナで狩猟・採集をする際、汗をかき蒸発させて体温を下げるため、濃い体毛がないほうが有利。
それで体毛は薄くなっていった一方、髪の毛は、太陽の紫外線や熱から頭部を守るために残ったと言われてる。
人類は、生きるために食料を探し求めて、より遠くへ歩いたり走ったりする過程で、体毛を不要としたんだね!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
前に話し合った「人間の髪はなぜ伸びるのか」の回を思い出した(笑)!
次。
蟹座のカニカ!
「一流弱気料理人」 蟹座
カニカ
4.体毛が減ったぶん、寒さに対応できる物が必要になった!
現生人類(ホモ・サピエンス)が出現したのは約20万年前のアフリカで、そう寒くならへん気候やったから、体温を保温する体毛も服も、なくて大丈夫やったっぽいわ。
せやけど、約19万~13万年前、人類史上いちばん厳しい大氷河期が来て、食糧難に見舞われて、人口が劇的に減って、絶滅の一歩手前になってもうたときがあるんや。
おそらくその過程で、人類は寒さに対応して身体を保護するために、体毛の代わりの物、狩猟で獲得した獣の毛皮などを纏うようになったんちゃうか!?と考えられるで!
ちなみに現生人類は食料を求めて行き着いたアフリカ大陸最南端の地で、森や草原では食べることがあらへんかった海産物を食料として絶滅の危機を免れたっちゅう話や!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
次。
獅子座の俺!
5.より遠く、寒冷地へも居住地を広げられるようになった!
人類は寒さに対応できる装備を手に入れたことで、アフリカ大陸を出て、より遠く、寒冷地へも居住地を広げられるようになり、世界中へ進出していけた可能性があるそうだ。
衣服の起源には、害虫・茨などのさまざまな危険から身体を守る必要性があったからという説もあるが、地球上には現代まで裸族がいたことから、その必要性は疑われている。
何十万年も裸で暮らしてきた裸族の人々の皮膚は非常に強靭で、身体を保護する必要性がないゆえ、人類の祖先の皮膚も同様に、非常に強靭だった可能性が高いからだそうだ。
このほかにも、『日本衣服史』(増田美子[編]、吉川弘文館、2010年)によると、衣服の起源に関して、いろいろな説が主張されていることがわかったぞ!
紹介してくれ!
次。
乙女座のオト!
「言葉のピストル」 乙女座
オト
6.羞恥心が起源であるという説は、現在は否定されている!
人類の衣服の起源について、『旧約聖書』の「創世記」ではこう記されているそうだ。
アダムとイヴが禁断の木の実を食べたことにより羞恥心が目覚め、2人はイチジクの葉で生殖器を覆った。このことにより人間は衣服を着るようになった、と。
ヨーロッパのキリスト教全盛時代においては、これこそが衣服の起源であると、信じられていたんだって。
ところが現代まで存在しつづけていた裸族たちは、なんら羞恥心を感じていなかった。
羞恥心は覆うことによって生じるものであり、元来裸でいた人類の祖先に突然生じるものではないという理由で、今日ではこの説は完全に否定されている、と。
そうか・・・、そうなのか!
俺は「人間が服を着るのは、羞恥心があるからだ」って、予想しちゃってた!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
身体の一部を覆い隠してはじめて、見られたら恥ずかしいと感じる・・・か。
日本でも江戸時代には、女性が上半身裸でも普通、平気だったんだもんな~!
どうやら人間が服を着る理由・起源は、寒冷地で生きるためが最有力らしい。
けど、話は後半へ、まだまだつづくぞ!
「行くぜ!俺最高」 牡羊座
ヒツジ
・・・あのさ~。
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
・・・どうした?
「行くぜ!俺最高」 牡羊座
ヒツジ
「およそ700万年前にサルからヒトへと進化した」って、知識として知っていて、頭ではわかっているつもりでもさ~。
自分の親の親のそのまた親の・・・ってず~っと元をたどっていったらサルで、アフリカで樹上生活をしてた、ってさ~。
実はいまいち・・・というか、ぜんぜん、実感が湧かないんだよな~。
さらに数億年、さかのぼったら、魚だっていうし!
「ヨイショの帝王」 牡牛座
オウジ
ほんとのはじまりをたどると、俺たち人間を含め、地球上の生き物はみんな、同じ祖先から進化した親戚どうしらしいね。
「華の引きこもり」 双子座
ニコ
ただ「ミッシングリンク」と言って、生物の進化の過程にあたるはずの生物・化石が見つかっていない部分もあるもんね?
「一流弱気料理人」 蟹座
カニカ
生物の進化の過程は、あくまでも現在推定されとるもので、この先も確定はでけへんやろ?
タイムマシンがでけへん限り。
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
タイムマシンの実現を待つ間に、神様に「人間って、どうやって創ったんですか?」って聞いたら答えてもらえないかな?
「言葉のピストル」 乙女座
オト
もし答えてもらえても、人知を超えた答えなんじゃない?
そして世界が謎に満ちていること自体が、神様の意思なのかも。
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
そうなのかな~。
どうなのかな~。
ともかく「人間はなぜ、服を着るのか!?」の話はつづく!
「カリスマぼっち」 獅子座
ライオ
星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントがある。
このボタン↓を押すと、窓口の俺を友だちに追加できるから、押してみて!
パソコンで見ている人は、スマートフォンのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコード↓をスキャン!
友だち追加してくれたら、俺と直接、メッセージのやりとりができるぞ~!
星占い相談室
ここに12人の男がいます。
アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。
12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。
12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。
読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。
これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。
Illustration by Kotoka Izumi
第379回:
人間はなぜ、服を着るのか(前編)
作者:おおかみ
『大逆転!奇跡の人類史』(NHK出版)ほかも参照させていただきました。
本作は『ムーンプリンセス・妃弥子の星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。